『ステップアップ問題集 Vol.4 図形編』

d17000

公立中高一貫校適性検査でよくでる図形問題対策に!図形を把握する力を伸ばすことができる

対象学年 : 小学6年
教科 : Vol.4「図形編」
判型 : A4判
備考 : 本編80P / 解答解説46P

基本       標準       発展                                                                                                          

 


図形編

公立中高一貫校適性検査対策の「図形」単元に特化した問題集。公立中高一貫校の適性検査でもよく出題される図形問題の基礎・基本を学ぶことで、「手順」を理解し得点に結びつける。適性検査における図形問題は教科書の発展学習に関連しているものが多くみられる。それをふまえ、実際の適性検査問題を用いて図形問題の代表的な問題を網羅。基礎・基本と「手順」を学習しながら、段階を踏んで適性検査問題に取り組める内容。

◆特長◆
「基本(テーマ別基本例題)」テーマ別の例題で基礎・基本の解き方を整理。適性検査の図形の問題を解く上で必要とされる基本的な解き方・考え方を習得。確認問題で例題で整理した内容を反復できる。
「ワークシート(解法の手順を学ぶ)」適性検査で問われる基本的な問題を学習する。問題の解き方を設問によって導いていく構成。問題を解く手順を身につけることができる。
「演習問題(標準レベルの演習)」ワークシートで学習した手順をふまえ、実際に適性検査で出題された問題を中心に標準レベルの問題に取り組む。この演習問題を解くことで、問題解法の手順の実践・定着を図る。
「実戦問題(応用レベルに挑戦)」 実際に適性検査で出題された問題を中心に、応用レベルの問題を後半にまとめて収録。応用レベルの問題を解くことによって、実戦力の強化を目指す。
 「解答・解説集」は生徒の自学自習にも充分対応できるように、全問に詳細な解説を掲載

 

□ステップアップ問題集□
Vol.1「グラフ・資料読み取り編」  Vol.2「規則性・条件整理編」  Vol.3「実験・観察編」
作文編