新刊『公立中高一貫校適性検査対策 速習と完成』

新規スキャン-20161229163020-00046

小6の1年間で適性検査に備えるためのテキスト

対象学年 : 小学6年
教科 : 文系(国語 社会) 理系(算数 理科)
附属品 : 単元別確認テスト
判型 : A4判
備考 : 新刊(完成編は2017年7月発売予定)

基本       標準       発展                                                                

 

 

◆特長◆
 実際の適性検査で出題されている内容を分析し、受検に必要な知識事項を網羅。生徒の学習しやすさも考慮した構成。小学6年の1年間で学習事項を教科別に身につけつつ、「思考力・判断力・表現力」を単元別に養成できるよう、学習内容やカリキュラムを工夫。「速習編」では、小学内容の知識を精選してまとめ、「完成編」ではより実践的に「思考力・判断力・表現力」を養える。土台となる教科の知識をしっかいと身につけながら、適性検査で求められる力を伸ばす。知識事項を確実に定着させ、身につけた知識を活用するトレーニングができる。 各回国語と社会、算数と理科で1セットの紙面構成。速習編を前期の授業、完成編を後期の授業が使用の目安。
速習編 文系(国語・社会)
□国語編 例題・ポイント・演習問題・言語事項で構成
例題でその回に学ぶ学習の基礎固めに役立つ例文・例題を取り上げ、ポイントはその回で学ぶ内容をまとめている。演習問題で例題やポイントで学習した内容をより発展的に学習。じっくりと考えて理解を深める。言語事項には国語力を高めるうえで必要となる知識事項を学習。身につけた知識事項を生かして作文の校正をする問題も掲載。
□社会編 ポイント・基本チェック・例題・演習問題で構成 
ポイントでは学習する内容をまとめ重要事項を理解して覚える。ポイントで学習した内容を確認するチェック問題 を基本チェックに掲載。例題にはその回で学ぶ学習の基礎固めに役立つ問題を、演習問題で例題やポイントで学習した内容をもとにより発展的な内容の問題を解くことで、じっくりと考えて理解を深めることができる。
速習編 理系(算数・理科) 
□算数編 例題にはその回で学ぶ学習の基礎固めに役立つ例題を取り上げている。確認問題は例題で学習した内容を定着させるための問題。間違えた問題や解けなかって問題は例題を振り返って再度解き直す。演習問題で例題や確認問題で学習した内容を、実際に演習。より発展的な適性検査型の問題も掲載してあるので、じっくりと考えて理解を深めることに役立つ。
□理科編 ポイント・基本チェックではその回で学ぶ内容がまとめてあり、重要事項を学習、理解できているかを基本チェックで確認。例題には適性検査型の問題を掲載。理解しやすいようにステップを設けてあるので、ステップに沿ってじっくりと考えて取り組める。演習問題も適性検査型の問題。例題と同じようにじっくりと考えて、理解を深めることにつながる。 

 

 

教科 ページ数
速習編 文系(国語・社会) 各244P
理系(算数・理科)
完成編
2017年7月
発売予定 
文系(国語・社会) 各220P
理系(算数・理科)