新刊『入試特訓Navi(入試特訓ナビ)』

新規スキャン-20170607141136-00042

「確実に解かなくてはいけない問題」と「差をつけるために解きたい問題」を分類。入試本番に対応する力を短期間で身につける!

対象学年 : 中学3年
教科 : 英語 数学 国語 理科 社会
附属品 : 時間配分トレーニングテスト
解答解説(別冊)
判型 : A4判
備考 : 新刊

◆特長◆
入試への取り組みを実戦的に演習して学べる問題集。実際の正答率をもとに「確実に解きたい正答率の高い問題」にAvgマーク、正答率が低く解けると差がつく「他の生徒と差をつけるために解きたい問題」にTopマークを表示。さらに問題ごとに目標時間を示してあるので、時間を意識しながら問題に取り組める。練習問題は近年の入試で頻出パターンの良問を全国の過去問、または過去問改良問題から抜粋。掲載は単元別。各単元、確認問題→練習問題の2レベル構成で入試に無理なく取り組める。巻末の【時間配分トレーニングテスト】は入試レベルの模擬試験。大問ごとに目標時間を表示してあるので、問題の難易度を見極めて全体のテストに取り組む戦略を立てる訓練ができる。最新入試版の【時間配分トレーニングテスト】は毎年7月1日より好学出版HPよりダウンロード可能。
英語:文法5+読解6+自由英作文1の12単元。リスニングは特集ページで入試によく出る形式で演習。解答解説に日本語訳を全文掲載
数学:近年の入試を12単元に分類。点数に差がつきやすい複雑な図形の問題、数学的思考力を問う問題を特集ページできたえられる
国語:12単元で入試によく出るテーマと著者ごとに演習できる通常単元。特集ページでは近年の入試傾向に合わせて、長い文章や記述問題に取り組める
理科:各分野3つずつの12単元で構成する通常単元。特集ページは分野別の総合問題。通常単元よりやや長めの問題や、やや難易度の高い問題を掲載
社会:各分野4つずつの12単元で構成する通常単元。特集ページは分野ごとの総合問題。分野全体の知識と知識を活用する力を問う問題を掲載

時間配分トレーニングテスト
最新の入試で出題の問題のみで構成。好学出版のHP「サポートツール」にアクセスし、PDFをダウンロード。(毎年7月1日よりダウンロード可能)
A4サイズのPDFをA3用紙に見開き、A4両面と環境に応じて利用できる。(5教科に対応 解答解説つき)

ICT連動の【速攻入試対策】
巻頭の【速攻入試対策】に表示のQRコードからWebにアクセスすることで、近年の公立入試でよく出た問題、数学は平方根と2桁の平方根の計算チェック、英語 連語トップ100・国語 漢字・理科/社会 重要用語をフラッシュカードを効率的に学習できる。

 

 

教科 ページ数
英語 各64P
数学
国語
理科
社会