会場模試保護者アンケートに寄せられた声

公中検ロゴ

 

保護者対象『情報セミナー』参加者の声

公中検模試では会場模試の際、アンケートをお願いしております。
アンケートに寄せられた声です。

  セミナーに関するご意見  

参考になった
○模試の結果の見方、おさえておくべき点など、今後の対策に役立つ内容だった(神奈川会場)
○セミナー講師の説明が非常にわかりやすかった(神奈川会場)
○塾に行っていないので、記述・作文の対策はとても参考になった(神奈川会場)
○5年生だが、来年一年間の対策の参考になる内容だった。毎日の学習(漢字・計算など)はこれからも続けていこうと思った(神奈川会場)

○合格されたお子さんのお母さんの記事や先生の話(東広島会場・広島会場)
○字をきれいに書く大切さ(広島会場)
○新聞記事の活用法・新聞記事を音読する(東京会場 東広島会場 広島会場)
○公立中高一貫の魅力やメリットが理解できた(神奈川会場)
○作業して問題を解く大切さをわかりやすく解説してくれたこと(子どもに伝えたいと思います)(神奈川会場)
○模試の結果報告・出題分析がとても参考になった(広島会場)
○受検に対して親ができること、やったほうがいいことなどが具体的にわかったこと(広島会場)
○レジュメを今日来られなかった家族見せ、共有したいと思う(東広島会場)
○問題を解く手順をわかりやすく解説してくれたこと(東京会場)
○夏休みの学習の取り組ませ方(東京会場)
○セミナーを聞いて身近なものに触れながらの会話をもっと増やしていこうと思った(神奈川会場)

ご要望
○採点する側からみた、よくある解答ミスや減点ポイント・加点ポイントなどのアドバイスを聞きたい(神奈川会場)
○資料が少しわかりづらかった(どの学校のものか)(神奈川会場)→レイアウト等、見やすい資料・紙面作成に努めます
○セミナーが少しかけ足になったので、もう少し時間があるとよかった(神奈川会場)
  試験終了時間が決まっているため、ご説明の最後のほうでかけ足になってしまったようです。最後までお聞きいただいたのに慌しくなり申し訳ございません
○セミナー第2部開始時の声がけがなかった(東京会場)
  今後、声がけをするようにいたします。
○とても参考になる内容だってので、こども(受検生)といっしょに聴きたい(東京会場 神奈川会場)
  ありがとうございます。検討させていただきます。
○寒かったり暑かったりした(全会場)
  会場全体が同じ室温に保つことが難しい場合がございます。担当者からも声がけをするよう伝えましたが、何かございましたら、会場担当までお願いいたします。
○レジュメに載せてある資料が小さすぎて、細かい部分が読み取れなかった。メモするスペースがほしい。(東京会場 神奈川会場)
  作成者に、見やすい紙面構成にするよう、伝えました。
○5年生についてもどういった勉強をすればいいのかアドバイスがほしかった(神奈川会場)
  セミナーの中で、5年生でも活用できる部分に関しては、お伝えするようにします。

 

その他のご意見・ご要望
○ホームページが見づらい(東京会場)
  情報量が多いため、見づらくなっておりました。多くの情報を見やすく表示するよう、構成を再考いたします。ご意見ありがとうございました。
○毎回、会場までの地図が見づらい(東京会場)
  受検票宛名面に地図を載せておりましたため、小さく見づらかったことと思います。
  2018年9月号より、セミナー入場券のサイズを大きくし、裏面に地図を載せております。
  また、HPのスケジュールに各学校・会場のアクセスマップをリンクでご覧いただける様にしてございます。そちらもご確認いただければと思います。