ステップアップ問題集 <基礎>理科 生物・地学編

27d72813f7a1fbba1e2d81c23fd03db0.jpg

公立中高一貫校を目指す生徒に!スモールステップで単元内容を定着することで、教科書内容を完全理解!私立中学受験・小学校の基礎固めと広範囲での利用にも対応可能な教材

対象学年:小学5・6年
教科:適性検査理科分野(生物 地学)
附属品:解答解説(別冊)
判型:A4版

えんぴつk右向き.png 公中検模試の情報はコチラから えんぴつk左向き.png


公立中高一貫校適性検査対策用の「理科の基本」に特化した問題集。
○教科書で取り上げられている単元をしっかりと学習することができるので、公立中高一貫校対策に必要不可欠な教科書内容の習得に役立つ。
○詳しい説明が盛りこまれた解答解説が別冊になっており、家庭学習教材としても高い効果が期待できる。
○各単元、内容をまとめたまとめのページから基本問題、練習問題、完成問題までが完全に連動しているので、問題を解き進めていくことで、学習内容が少しずつ深まる。
○まとめのページの項目番号は練習問題・完成問題のそれぞれの項目番号に完全対応。完成問題で解けなかった項目番号を、まとめのページの同じ項目番号に戻ることで、効率よく復習できる。
○本書を学習することで、教科書内容の記述ができるようになる。

 単元構成  まとめのページ(1ページ)→基本問題(1ページ)→練習問題(2ページ)→完成問題(2ページ)
まとめのページ
各単元のはじめの1ページに「まとめのページ」を掲載。教科書で取り上げられている内容を効率的に学習できる。しっかり読んで、内容の理解に努めることで、その単元の学習をしっかりと進められる
基本問題
「まとめのページ」で学習した内容について、おもに正しい答えが選べるかどうかを確認(記号選択問題中心)
練習問題
「まとめのページ」で学習した内容について、おもに正しい語句が書けるかどうかを確認(語句解答問題中心)
完成問題
「まとめのページ」で学習した内容について、おもに学習内容や実験手順などが正しく説明できるかどうかを確認。(公立中高一貫校入試にあった説明問題中心)

☆さまざまなケースで使用できます!☆
①公立中高一貫校対策に!
・教科書で学習したことを記述できるようにすることで、適性検査の記述対策に
・本格的な適性検査対策に入る前の導入教材として
②私立中学受験対策に!
・私立中堅校受験に必要な理科の基本問題を完全に網羅
・理科が苦手な生徒が基礎点をとるための学習に
③非受験生の集中学習に!
・小学校で学習した理科の観察・実験などを集中的に学習
・詳しい解答解説付きなので家庭学習教材としても使用可能
 

本冊ページ数 解答解説ページ数
61P 25P


ステップアップ問題集 シリーズ
グラフ・資料読み取り編
規則性・条件整理編
実験・観察編
図形編
計算・一行題編
基礎〉理科 物理・化学編
基礎〉資料読み取り編
作文編

教材検索



生徒一人一人にあった教材が必ず見つかる!

営業日カレンダー

休業日