ロジカル国語表現α 小論文ゼミ  2024年新刊

a.png

大学入試の小論文が基礎から書けるようになる

対象学年:高校生
教科:国語(小論文)
判型:A4版
備考:新刊(2024年)

大学入試の多様化で必要になった、小論文や志望理由書の書き方の指導に!

 

今の大学生の約半数は、推薦入試や総合型選抜(AO入試)での受験が増え、大学入試の選抜は多様化。小論文や志望理由書など、自分の考えを言葉で表現することが求められます。「ロジカル国語表現α 小論文ゼミ」はさまざまな要望に対応できます!
 

困る2.png一般入試では国語を課さない理系学部でも、推薦や総合型選抜では小論文や志望理由書が必要・・・
    やじるし右 .png基礎からはじめるので、国語が苦手な生徒でも無理なく取り組めます こたえる.png
困る2.png一部の文系生徒や下位層だけでなく全生徒に小論文指導が必要になった・・・
    やじるし右 .pngどんな学部でもよく出るテーマを厳選しているので、クラス全員に指導できます こたえる.png
困る2.png既存のパッケージ商品だと使えない部分が多く、指導方法に合わない・・・
    やじるし右 .png80 ページのコンパクトな構成で、小論文だけを集中して対策できます こたえる.png

 

 

小論文の基礎固めが一冊で完成
○テーマに対する自分の意見を形成して,読み手に伝わるように論理的に書く力を育成。
○表記・文法などの基礎,意見と理由の対応といった論理のしくみから、400~800字程度の小論文の作成まで、一冊でしっかりと身につけることができる。

「思考整理シート」と「NG例の書き直し」で何をどう書いたらよいかが身につく
○前半の「論理の実践」では,テーマについて意見・理由・具体例などを挙げて「思考整理シート」でまとめ
小論文に必要な要素と,それをどう構成するかを身につけます。
○後半の「出題傾向別」の例題では,OK解答例を見て必要な要素を指摘したあと,NG解答例を見て論理的な構成になるように書き直し。
○練習問題では,より実戦的な演習を行います。

最新の社会課題を考え、資料を読み解く
○AI,SDGs,サブスクリプションなど,近年の社会現象や課題を豊富に掲載。
○演習を通して,メリット・デメリットや課題の解決策を考え、自分の意見をもつ練習が可能。
○テーマに関するグラフの考察や、文章の要約にも取り組み、多様な小論文形式に慣れることもできる。

 

 

教材名 ページ数
ロジカル国語表現α 小論文ゼミ 80P

 


本.png論理的思考力・創造的表現力を基礎から育成できる教材   ロジカル国語表現

教材検索



生徒一人一人にあった教材が必ず見つかる!

営業日カレンダー

休業日